Gallery ☆ Zekuu ギャラリー是空  

こんにちは、Gallery ☆Zekuuです。

名前の由来、是空について少し説明させていただきます。

般若心経のなかに『色即是空しきそくぜくう』という言葉が出てきます。色即是空という言葉は『あらゆるものは空である』といった意味です。『色』は宇宙に存在するすべての形ある物質や現象を意味し、『空』は何もない、また数字のゼロを意味します。つまり『物質的なものは空である』ということになります。この『空』が指す『何もない』とは単に何もないことを意味しているのではなく、あらゆる存在は、状態として存在しているだけで、固定的な存在ではない。ということです。物体は必ず物質が集まって形を為しているものであって、本体自体が不変の物質というものはこの世界のどこにも存在しません。すべての物は集合体で、物の名前は集合体に付けられた総称としての名前であって、その名前の物体自体が存在するわけではない。という意味です。とても奥深く難しい言葉ですが、万物の本質は、実態のない空(くう)であり執着してはならないという意味だと考えられます。

アーティストに形作られる作品も物質自体は空でありますが、作品は状態を保持していることによって、年月を経ても輝き見る人の心を奪うのだとおもいます。

お近くにお越しの際は是非一度お立ち寄りいただければ幸いです。

店主 杉野